

~Merry Christmas Eve~

こんばんは◎
みなさん、
メリークリスマス・イヴ

みなさんはどんなクリスマス・イヴを過ごしましたか?
そして明日はどんなクリスマスを過ごすご予定ですか??

私はというと・・・

まさかの授業が入ったためバイトも入れず、
24日の予定だったものが23日にずれたため、
結構早い段階から
ひとりぽっちのイヴになることが確定していました。

せっかくなので(?)、それからもあえて予定を入れず、
誰に連絡することもせず、
今日は一人で今年やり残したことをやってきました!!

ずばり・・・
プラネタリウム『銀河鉄道の夜』を観に行くこと!!!!

広島市内からおよそ20分ほど電車に揺られて、
山陽女学園中・高等部のある廿日市市へ。

あ(・∀・)
廿日市市って打ち間違いではありません。
『はつかいちし』です(´ω`)←

すすす素晴らしかったです!!!!!!
圧巻でした!!
幾度となく吸い込まれそうな感覚に陥りました!!!!
KAGAYAさんの宮沢賢治先生や星に対する
尊敬や、敬愛や、憧れや、コダワリを感じました。

そして、その一方でもうひとつ感じたこと・・・

私には全くあのような高度なCGの技術はありません。
卓越した描写力もありません。
しかし、そのKAGAYAさんのブログを拝見すると
時にKAGAYAさんでさえももどかしさを感じることがあるようでした。

たとえ次元は太陽と海王星ほどの差があったとしても、
いち作家として、
同じように悩んだり、試行錯誤している姿に触れると、
なんだか自分と同じだなぁとかえらそうなことをおもったりして・・・

なんだか自分も
頑張れば
どこまででもいけるような気に
なってしまうのです。。。

悪いことではないが、ほどほどにね(^^;)


今日は帰りに寄った図書館が本日閉館だったこと以外は最高のクリスマス・イヴでした☆笑

KAGAYA公式HP→http://www.kagayastudio.com/
プラネタリウム『銀河鉄道の夜』公式HP→http://www.gingatetudounoyoru.com/

nagisa01.jpg


TOYOTAプレゼンツ クラブワールドカップ2010

こんにちは。
今朝寝て、昼頃起きました。
よしたけです。

なぜかってもうタイトルにあるように
クラブワールドカップ
3位決定戦と決勝戦があったからです!!

地味にサッカー好きのよしたけですが、
さすがに観ますよこれは。
夜更かしとか関係ないです。
ちなみにセミファイナルとかはバリバリ平日でしたが夜更かしました。

素晴らしい試合でしたね~
やっぱりサッカーの可能性は無限大ですね!!

今回印象に残ったのはもちろん
マゼンベのGK・キディアバ選手
まぁ定評通りというか
にわかサッカーファンによくあるパターンですね
目に付くプレイがメディアといっしょ
私非常によくあるパターンです。
つまり目のつけどころがまだまだミーハーなんでしょうね。

でも今回のメゼンベの健闘っぷりには本当に恐れ入りました。
まさかインテルナシオナルを下すとは!!
ダレッサンドロも素晴らしかったんですけどね。
ちなみにインテルナシオナルでは個人的にアレクサンドロに魅せられていました。

だいたいクラブワールドカップ・ファイナルでは
ヨーロッパチャンピオン対南米チャンピオン
がお決まりのパターンですよね。
FIFAランキングでも上位の国はそこらへんに多いわけですから、
必然的にそうなりがちです。

それがまさかのアフリカチャンピオン・マゼンベ!!!!
今年のW杯では史上初となるアフリカ開催で、
悲しいことに史上初となる開催国が予選トーナメント敗退という事件も記憶に新しいかとおもいます。
今年は何かと話題に事欠かない南アフリカ。

そして唯一のセミプロチーム・オセアニア代表ヘカリ・ユナイテッド
最初の対戦チームとの握手シーンで、
パプア・ニューギニアの民芸品を相手チームにプレゼントしていたのは
実に印象的でしたね。。
・・・てこの試合観てないんですけど←
でもトヨタ杯総集編のハイライトで観たガッツはすばらしかったです。
観たかったなぁ・・・

最後に実は応援していた城南(ソンナム)インテル・ミラノ


アジア人としてぜひソンナムには頑張って欲しかったですね~
最後の3位決定戦の後半ラストの粘りはいかにも韓国人らしく、
その意地とプライドと諦めの悪さはぜひ日本も見習いたいです!!!!

インテルは言わずもがな。
日本人なら誰でも好き(?)エトゥーの活躍はもうちょっとみたかったところですね。
しかし大丈夫かスナイデル・・・

そうそう、スナイデル!!
試合開始わずか2分程度で肉離れおこした彼ですが、
そもそもそんな事態になるなんて
インテルのメディカルスタッフは何やっているんだ!!(@д@;)

俗に『メディカルスタッフ』と呼ばれる人たちの中には
今私が大学で学んでいる理学療法士と呼ばれる人たちが多くいます。
彼らは人体のスペシャリストです。
ドクターとはまた別の、
メスを持たずに怪我を治したり、予防したりする人たち。
普段の練習後のマッサージから
怪我した選手の術後のリハビリや
個別メニューの設定などを行っている・・・と思われます。笑

その人たちが十分なストレッチングを怠っていた
もしくは怠っていたスナイデルに気付かなかったわけですから、
そりゃ各自のストレッチングは各自の責任だとしても、
超名門クラブのフィジカルスタッフとして、
理学療法士のスーパーエリートとして、
しっかりして欲しいものですね。。(´`;)

とかなんとか、愚痴っぽい日記は嫌なので・・・

最近プレミアリーグで『フィジオ』という人たちが注目されていますね。
これは『フィジカル(フィジオ)セラピスト』
つまり日本語の理学療法士にあたります。
陰で選手をサポートする人たちが注目されるのは嬉しいことですね。
さらに自分に関係のある職業ならなおのこと。
みなさんももしよろしければ
試合中怪我した選手に寄ってくる人たちに注目してみてください。
みんな真剣に、仕事と腕に誇りと自信をもって
精一杯選手を支えている陰の立役者たちです!!!!

・・・えらく長くなってしまいました(^^;)

☆感謝☆

今日嬉しいメールをたくさんいただきました!!!!

昨日の日記を見てメールをいただいたり、

本屋で見たよ!という報告をいただいたり。

もう感謝感謝です!!
本日日本列島に降るこの雨は
よしたけの感謝の涙です!!!!

・・・というのは冗談ですが(笑)
改めて自分って幸せ者だなぁと感じました。

私を幸せにしてくださっているみなさまに
心から感謝いたしますm(_ _)m

私の目標は児童書の挿絵描きですが、
先日図書館で素敵な出会いをしました。

と言っても『耳をすませば』のような
甘い出会いではなく、
素敵な本の表紙との出会いでした。

おもしろそうな本を求めて本棚をうろうろしていたときのこと・・・

目に入ってきたのは憧れのイラストレーター・コイヌマユキさんと思われる絵。。

まさかと思い手にとって調べてみると
案の定コイヌマさんでした。

本は久保寺健彦さん

『オープン・セサミ』

読んだことのない作家さんでしたが迷うことなく借りました。
本の表紙って大事ですね。
コイヌマさんの明るく優しい色彩と独特のタッチで本当に素敵な表紙なんです。
読むのがワクワクするような表紙。
やっぱり表紙って本の顔なんだなぁ。

本自体ももちろんおもしろくて2日で読み終えました。
私にしては早いほうなんです(^^;)
おもしろくって読みやすくってさらさら読めました☆


はてさて、ところでこの雨みなさんのところでは
今まだ降っていますか?

わたしのいる広島では弱まりつつもまだ降っています。

みなさんは明日(14日夜~15日早朝にかけて)
ふたご座流星群のピークだということを知っていますか??

以前オリオン座流星群が曇りで見れなかったので
今回はぜひ見たいです(><)

まぁ明日がピークというだけで多少日がずれてもまだ見れるみたいですけどね(^^;)
そのくらいふたご座流星群は大量でわかりやすいそうです。

みなさんもよければ明日夜空を見上げてみてください。
もしかしたら流れ星が見れるかもしれません☆

☆お知らせ☆

本が出版されました!!!!

とはいえ私はたったの1ページですが・・・

ART BOX社さま
より
『ARTBOX vol.12 Cool Japan creators file』
142組の現在活躍中のデザイナーから新進気鋭のアーティストまで、ジャンルも素材も多種多様な一冊です。

こちらがその表紙になります。
coolJapan 表紙


しかし今回は改めて自分の未熟さを思い知らされました。

絵そのものの力量も然り。

慣れないデータ入稿でのトラブルで担当様にご迷惑をおかけしたり、

ページの見せ方もメインの作品がどれかわからないようなページ構成にしてしまったり、

こうして報告が遅れたり・・・・・


しかし本当に良い経験になりました!!!!

7月に担当様から声をかけていただき、

9月に締め切りがあり、

11月に出版されました。

この間学んだ様々なことや感じた後悔は
必ずや次の機会に生かしていきたいとおもいます!!!!

こんな私ですが、
みなさまどうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみにこの本は全国の図書館・美術館に所蔵されています。
もちろん全国書店でも販売されていますが、
その前にぜひ読んでみたいという方がいらっしゃれば
県を教えていただければどの図書館・美術館に所蔵されているかお調べします。
↓こちらまでご一報ください↓
yoshitake.1021@hotmail.co.jp

CoolJapanCoolJapan
ごあいさつ
Serendipitous House

Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

Serendipityとは"掘り出し物を見つける才能"。意訳して『幸福な偶然』とも言われます。

私は今日たまたまここに来て下さったあなたに
少しでも『幸福な偶然』を感じてもらえたらいいなぁとおもっています。

つたない文章と未熟な絵ですがご覧になっていただけると幸いです


ブロともさん&相互リンク受付中です☆

よしたけ

よかったらHP遊びに来てください(*^^*)
Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

twitterやってます
@rinca1021

プロフィール

よしたけ りんか

Author:よしたけ りんか
広島の大学生
(医学部理学療法学専攻)

絵、星、本、漫画、映画、サッカー、アリス、BUMP OF CHICKEN、宇多田ヒカルさん大好き。

尊敬する人
 手塚治虫先生
 藤子・F・不二雄先生
 今敏監督
 宮沢賢治さん

夢見るリアリスト。
せっかちなのんびりや。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
