

日本は漫画 英国は文学 米国は映画

ひとつのアイデンティティだとはおもいます。

もちろん日本人ならみんな漫画が好き、というわけではありませんが、

ここまで幅広い年齢層に支持される漫画やアニメーションを作れた国民は日本人のみではなかろうか、

ということに、同じ日本人として誇りを持ってもいいのではないでしょうか。

と、同様に、

ここまで世界中に愛される文豪を多く排出した英国も素晴らしく、

また世界中の憧れを集め新しい映画文化を確立した米国も素晴らしい。

ちなみに世界初の映画を作ったのは実はフランスらしい。

フランスはファッションのみならず、あらゆる分野に関して最先端なのですね。素晴らしい。


素晴らしい国はたくさんある。

世界中を旅してみたいな~

日*米*英

昔描いてたオリジナルキャラクターの女の子たちです。

特に名前はありません。

私の独断と偏見により勝手に日米英の典型的な少女を描いていました。




左はアメリカの女の子
黒のタイトな服
ブロンド
陽気で勝ち気な性格

真ん中は日本の女の子
地味な服
黒髪
優柔不断で穏やかな性格

右はイギリスの女の子
露出の少ない服
栗毛色の髪
プライドが高く真面目な性格


たまにちゃんとした等身で描くとこんなことになります





でもほとんどチビしか描いていなかったのでこちらは慣れません

ちゃっちゃっちゃっ♪

安価ではぎれを購入し、

さっそくいろいろ作りました。




グルーガンハマってます♪

これらはまだ裏にヘアピンだのヘアゴムだの安全ピンだのを付けていませんが、写真上部のマトリョーシカをヘアゴムにした場合のイメージ図




イメージは地方郵便局のおねえさん

やっぱり絵が好きだ!!

ダンサー イン ザ ダーク


きました!ショートムービー!
ダンサー イン ザ ダーク、直訳すると暗闇の中の踊り子(?)

ダンサーといいますが、近年公開されたブラックスワンのような華やかな舞台ではなく、ごくごく小規模な地域のミュージカルを生きがいにしている女性のお話です。


まず、カメラ!!!!!!
最初ホームビデオか!?とおもいましたが、あの絶妙なアングル、寄り引き、現実と空想(ミュージカルシーン)との撮り分けなどは見事で、プロの腕を感じました。


どこまでも透明で純粋な母親の愛。

---ジーンには母親が必要よ!!
---必要なのは目よ!!!!

このやりとりは印象的でした。

もし自分が失明する運命にあるならば…
これは実際に光を失ったセルマにしかわからない気持ちなのかもしれない。

♪私はもう見たのよ~
この曲は悲しくも名作。

万里の長城は?
---どの壁も素敵
ナイアガラの滝は?
---滝なんてただの水
エッフェル塔は?
---私の脈拍も高かったわ
将来の夫は?
彼と築く幸せな家庭は?
孫の小さな手は?
---正直そんなの興味はないの

強がるセルマはすべて見たと唄う。
他に見るものは何もないと唄う。
過去も見たし未来もわかってると唄う。
悲しい。
ジェフもとても悲しそうだった。


ミュージカルが好きな人には痛々しいほどよくわかる映画とおもいます。

私はそこまでミュージカルを愛しているわけではないので、

♪お母さんは仕方なくやっただけ~

の歌のとき

いいから逃げろ!!

とおもってしもーした(・∀・;)


あと、最後は衝撃的。
衝撃的なラスト!!
とかじゃなく、
最後のシーンがとにかく衝撃的。
ゴギッってゆったよ。
本気でゾッとした。

ところでショートムービーのつもりで借りたけものでしたが…果たして何分あったんでしょう?(^_^;)

満足度:
★★★☆☆

インクハート/魔法の声

今日はこの夏観た映画について☆

まずはレンタした作品

インクハート/魔法の声




『ナイトミュージアム』以降この手のアドベンチャー映画が好きでたまらないっ\(^O^)/

現実的より空想的

ダークライトよりカラフル

アグレッシブよりミステリアス

リアリティよりメルヘンチック
同じかw

(私もこんな世界観を絵で表現したいんです☆)

本作もそのジャンルに十分当てはまるとおもいます。

魔法舌と呼ばれる能力を持つ者が朗読をすると、本の中の人や物が出てきてしまう…
おもしろかったです\(^O^)/

でも…

正直物足りなかった,,


まず、結局実害ゼロ

有害ならいいってもんじゃないけど、レサも既に生きて本から出てきてたし、カプリコーンの残忍さを表すシーンもそんななかったよな?ついでに本って誰でも書き換え可能なの?っておもったら…なんだか『うまくいきすぎ』感が否めんかったです,,


次に、設定があやふや

誰かが本から出てきたら、代わりに誰かが本の中入っちゃう設定やとおもったんやけど、なんか犬のトトはすんなり出てきちゃってましたし,,


極めつけは、ラストが2つあること

ほこり指は勿体ぶらずにそのまま感動的な涙の別れで良かったとおもう,,

とか文句言いつつ、設定的にはおもしろかったし、売り文句が『家族で観れるアドベンチャー』みたいなんやったけんパパっちの血圧に優しいかんじのスリルやったんかな?ともおもったりします(´ω`)

映画館で観たらきっと『おもしろかった』と言える作品です(^-^)

満足度:
★★★☆☆

陽だまりの樹

mixiにて書いてるレビューをこちらでもやってみました。
本と映画は私の大事な肥やしでありエネルギーの源なので。

読んでいただけた方に少しでも興味を持っていただけたら幸いですm(_ _)m

とりあえずこの夏に手をつけたものから,,

『陽だまりの樹』
作/手塚治虫




以前にもちらっと紹介したこともありますが、この夏ついに読破しました☆

これは火の鳥・どろろ・奇子と手塚作品読んできて、いちばん漫画っぽくない漫画でした。

主な舞台は幕末の江戸
そこにいますは

親父譲りの頑固一徹、恩と義理に生きる武士---伊武屋万次郎

若き日の手塚治の曾祖父、蘭学と遊郭に生きる医者---手塚良庵


~万次郎について~
佐幕派の方々は読まれればきっと感動するかと。

私のような倒幕派には非常にもどかしい部分があり申した。


~良庵について~
蘭学を愛する方々、東大の方々は読まれればきっと感動するかと。

私のようなエゲレス贔屓の広大生には非常にもどかしい部分がありんした。


それにしても時代に流され翻弄された、波乱万丈の2人の人生はあっぱれでした!!!!

会えば喧嘩ばかり。
医者を愚弄する武士と、武士を侮辱する医者。
徳川のため死さば本望と言い張る万次郎と、同じ刃物でも医者は命を救うためにふるうと豪語する良庵。

それでも切っても切れない縁で結ばれている2人。

分かり合えない友情てのもありかなとおもえました。

満足度:
★★★★☆
ごあいさつ
Serendipitous House

Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

Serendipityとは"掘り出し物を見つける才能"。意訳して『幸福な偶然』とも言われます。

私は今日たまたまここに来て下さったあなたに
少しでも『幸福な偶然』を感じてもらえたらいいなぁとおもっています。

つたない文章と未熟な絵ですがご覧になっていただけると幸いです


ブロともさん&相互リンク受付中です☆

よしたけ

よかったらHP遊びに来てください(*^^*)
Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

twitterやってます
@rinca1021

プロフィール

よしたけ りんか

Author:よしたけ りんか
広島の大学生
(医学部理学療法学専攻)

絵、星、本、漫画、映画、サッカー、アリス、BUMP OF CHICKEN、宇多田ヒカルさん大好き。

尊敬する人
 手塚治虫先生
 藤子・F・不二雄先生
 今敏監督
 宮沢賢治さん

夢見るリアリスト。
せっかちなのんびりや。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
