

告白

映画『告白』

最近邦画がすごい、みたいな話をしたとおもうのですが、

先日『悪人』に感化された私はまんまと王道を突き進んで『告白』をチョイスしました。


すごかったです!!

がっつり疲れました!!!!笑

観るものを引き込んで離さない力こそこの作品にかけるスタッフやキャストの皆様の気持ちの現れじゃないかとおもいました。

私は少年Bと木村佳乃さん演じる母親のシーンが怖くて怖くて仕方ありませんでした。

『人孤ロししネ』に母親が気付いたとき

『あの子は僕の目の前で目を開けたんだ』という告白

2人の結末…

思い出しても悲しくなります。

結末といえば…少年Aと委員長みずきちゃんの結末は予想外でした。
分かり合ってると思ったのに。

誰もが否定する自分を肯定してくれた唯一の人を

欲しかった言葉をくれた人を

後ろから優しく抱きしめてくれた人を


どうして大事にできなかったんだろう。

どうして信じることができなかったんだろう。

どうして本気で愛することができなかったんだろう。


それほどまでに彼の心は歪んでいた?

違う。

きっと愛の器があまりに小さくて

小さくて

一人分しか入らなかったんだ。
母親への愛だけしか入らなかった。

いや、むしろ母親への愛だとおもっていたものさえも『自分を認めて欲しい』という自己実現の欲求---自分への愛だったのかもしれない。


少年院から出所した人の再犯率が高いと聞いたことがある。

集団少年事件を起こし、刑務所に入った少年と少年院に入った少年は全く違うという話も聞いたことがある。

ならば少年法に守られる年齢の子どもたちには松たか子さん演じる教師が行ったようにある種の『精神的な再教育』が必要なのだろうか。

あるいは根本的に『精神的な再教育』をされるべきは子どもではなく親か教師か地域か社会かはたまた国か…

誰かが言った
『平和の最小単位は家庭だとおもう』


だったらその『家庭』が崩壊した『国』や『社会』はどうなるのだろう。

私は幸いにして家庭内暴力に怯えることもなく離婚もせず両親ともに健在だ。

しかしもしDVがあったら、片親だったら、親がエイズだったら…きっと今とは違った私になっていただろう。

やはり幼少期において自分の人格に親や家庭が与える影響はあまりにも大きい。

それが思春期に様々な形で現れる。

そのときなってその人格が子どものせいだーとか言われちゃたまんない。
でも親だって子どもの人格の責任とれって言われたってたまんない。

結局親子の間でしっかりした愛情の交換がなされてないと、こんなめんどくさい問題解決できません。なすりつけ合いで終了。

いや~…親に迷惑かけたな…笑

学校はすぐうちに電話するべ。
んなもん私の問題親に言われても~ってなるじゃん親だって。

でも責任もって引き受けてくれたりたまには追い返してくれたり…笑

おかげさまで無事反抗期を乗り越えることができました(・∀・;)>゛メデタシメデタシ


なんか最終的にかなり映画と離れた感想になってしまいましたが…

映画『告白』
様々な視点から『命』と『犯罪』そして『愛』を考えさせられました。
オススメです(μωμ)
★★★★☆

コサ-----------------ジュ



作りました!!

楽しかった~☆

初めてなんで2時間くらいかかりました(^_^;)


でももう型取ったんで次からもっと短時間で作れそうです♪


上手になったらプレゼントしたいなぁ(●´∀`●)

内田家停電

ROCKな事態が起きました


内田家停電


ならぬ


うち だけ ていでん



な ん の こ と な い

蛍光灯が切れたという事態です。


しかしおっきい方の蛍光灯が切れてしまったがために、これまた事態は大変な方に…


ちっさい方が切れたならいっかいコード引けばおっきい方だけ灯ります。

もういっかい引けば豆電だけ点きます。

もういっかい引くと消えます。おやすみなさい。


しかし…


かねてより豆電が切れていた上に今回おっきい方の蛍光灯が切れてしまったがために

電気つける→チラチラ

ひく→チラチラ

ひく→まっくら

ひく→まっくら

ひく→チラチラ

の、どーしよーもないサイクルになってしまいました!!!!!!ゴーン(凹д凹;)


実にROCKな事態です。


BECKを観た後なので
今日は陽気にoasisのDon't Look Back In Angerでも口ずさみながら
内田家停電を楽しみます,,




タジキスタンに勝利☆おめでとう日本!!!!!!


一輪ダリア



今朝自転車がパンクしてました!!!!!!

あ~ぁ…

昨日の夜から調子悪くて空気入れ直していたんですが、朝両足スタンドから下ろしたところ


ガタン


Σ(゚д゚;)


パンクしてました~↓↓


で、学校帰りに自転車屋さんに寄って、自転車預けて歩いて帰ってきました。


帰り道で入ったことないお花屋さんを見つけたので入ってみました。

お花ってほんまかわいいなぁ~(●´ω`●)

その中でも特に気になったお花が3種


●ガーベラ

たくさんのガーベラの中のひとつに水滴がついてたんです。

水滴は、宝石みたいにキラキラしてて、大事そうにお花に抱かれていました。


●薔薇

『サムライ』という名の薔薇がありました。真紅の花びら。ガクまでとげとげしく、葉っぱはもちろんぎざぎざ。
あぁ~これが『サムライ』か~と思いました。


●ダリア

以前絵の中にダリアを描いたことがあって、それ以来大好きな花です。
今日は白と赤の美しいダリアに出会いました。
届いたばかりらしくまだ緩衝のための薄いシートに包まれたままでしたが、合間から見えてる姿からでもそれとわかるほど美しかったです。


で、店員さんのごり押しで、ダリア購入~笑

ダリアはあんまり入らない花だそうで。ある時に買っといた方が良い、とのことでした。

うちには不似合いなくらい立派な花で、なんだか勿体ないです。

でも、せっかくうちに来てくれたので、愛して楽しんでいきたいとおもっています,゜.:。+゜

小池徹平くん

さっき何気なく描いた落書きが意外と小池徹平くんに似てる気がしたので思わずアップしてみちゃったりします(´ω`)






さて・・・

・・・

・・・・

・・・・・

どうでしょう(・∀・;)


ファンの方から苦情とかきたら消そう。。

マイナーブログだから心配ないとはおもいますが…


もし気分を害した方いらっしゃったらすいません(;;@;н;@;;)

ノールックノーイメージなんで勘弁したってくださいな(汗)

ステキな隠し撮り→悪人


ただただふかっつぁんの演技に圧倒されるばかり・・・


悪人とか、わたし地上波ではあんまし入り込めない方なのですが、

最後のほうまんまと号泣でしたよ。。


きりんさんも素晴らしすぎて私の助演女優賞差し上げたいです(あつかましい!!)


今にも倒れそうな葦のようでしたね。

倒れそうで、絶対に倒れない葦のよう。

「金ば返してください」って食い下がるシーンはもぅ・・・


返したってくださいよ!!!!!!!!!!!!!!!

帰って報道陣が待ち構えているとかもぅ・・・


帰ったってくださいよっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ふかっつぁんの話がいつの間にか・・・アレ?


いやぁ~踊る大捜査線(ドラマ)のときはすみれさんがまさかこんなに世界的にビッグになるなんて思いもしませんでした(誰だ自分!?)


わたしあんまし邦画は詳しくなかったのですが、最近興味がわいています。


というのも、今までどうも日本臭さが抜けないというか、ドラマの続編とか、漫画の実写化とか、時代物とか俳優押しとか…内々でやってる感があって、邦画はあまり好きになれなかったのですが、

最近はホラーアニメーション以外で世界に通用する作品がどんどん排出されています!!


『おくりびと』以降『告白』だってアカデミー外国語部門ノミネートの最終候補までいきましたし(ちなみにそのとき『サマーウォーズ』もアニメーション部門の最終候補まで残りましたね☆)、日本映画が改めて見直されてきています。


『それに乗っかるなよ!!』というのは間違ったエゴで、


日本が世界に誇れるものなら知っておくのが日本人としての『たしなみ』☆


・・・なぁんてゆったら大袈裟だけれども、笑


私から言わせたら女子W杯優勝で女子サッカーに人気が出たのと同じこと♪


女子サッカーは今までだって決して弱くなかった。
五輪とがで結構いい成績残していましたよ。
優勝したとたんみんな手のひらを返したようにスタジアム超満員て・・・


でもそれって素晴らしいことでしょー☆



以前このブログでも『日本は漫画、アメリカは映画、イギリスは文学』という感じの日記を書きましたが、

それを必ずしも好きでいなきゃいけないなんて思いませんが、

この国には世界に誇れるこんな素晴らしい文化があるんだってことは誇りに思ってもいいんじゃないでしょうか。

で、誇るなら、少しくらいたしなんどいたほうがいいんじゃないっかて。


そう思うんです☆



さ、告白観るぞ-------------!!!!!!!!!!!!!←チョイスが単純

☆たいわ-----------ん★☆


行ってないですっ!!!!笑


バイトのお友達が先日台湾に行ったんです☆


で、今日会いまして,,

『お誕生日でしたよね』

ってお土産くれました(;∀;)






2週間前何気なくゆったのに、覚えとってもらえて嬉しかったです(●´∀`●)



ワールドワイドなプレゼントは珍しかったので嬉しくてなんとなくアップしました~笑
ごあいさつ
Serendipitous House

Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

Serendipityとは"掘り出し物を見つける才能"。意訳して『幸福な偶然』とも言われます。

私は今日たまたまここに来て下さったあなたに
少しでも『幸福な偶然』を感じてもらえたらいいなぁとおもっています。

つたない文章と未熟な絵ですがご覧になっていただけると幸いです


ブロともさん&相互リンク受付中です☆

よしたけ

よかったらHP遊びに来てください(*^^*)
Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

twitterやってます
@rinca1021

プロフィール

よしたけ りんか

Author:よしたけ りんか
広島の大学生
(医学部理学療法学専攻)

絵、星、本、漫画、映画、サッカー、アリス、BUMP OF CHICKEN、宇多田ヒカルさん大好き。

尊敬する人
 手塚治虫先生
 藤子・F・不二雄先生
 今敏監督
 宮沢賢治さん

夢見るリアリスト。
せっかちなのんびりや。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
