

久しぶりのハンドメイド!

こんにちはorange_apple.jpg
残暑が続きますね~


ところで、先日お友達とランチした際お友達が首からiPod提げてたんです!

↓こんなの↓




欲しい!これは実に欲しい!

『すぐ人のものを欲しがるのは君の悪い癖だ!』

というドラえもんの名言が聞こえてくるようだ……


でもでも、スカートとかだとポケットがなかったり、ポケットいれててもどっかひっかけたりしちゃうからこれはほんとに便利そうっ!


…とはおもったものの、私の使ってるmp3はiPodではないので欲しくてもそもそも物自体がない…


と い う こ と で !

作っちゃいました~rinca_niyari_decome.gif

じゃんっ!




首から提げるmp3入れ~(=゚∀`)ノ☆((ドラえもん風


ほんとはもっとシンプルで、ネックレスみたいにしようとおもっていたのですが、製作していたらなんか楽しくなっちゃって本の布が見えなくなっちゃいましたwww

実は革紐の長さも調節可能にしてあるんですよ~

なんとなくつけたクルミボタンもイヤホンの長さ調節に使えるんじゃないかとおもってます

う~~~…ん……

これは実に便利だ!きっと便利にちがいない(*゚∀゚*)きっと…


iphoneケースとかはもう沢山でていますから、次のブームとして首から提げるiphone入れこないかな~iphoneで音楽聴くひともおるやろうし…\(^O^)/←自分ガラケー

ようし!
明日はあえてぽっけのない服にしよう!
楽しみだなrinca_smile_decome.gif

どうした韓国……


『天皇が訪朝したいなら謝罪すべし』
 だの
『竹島なんて行ったことない。
 あれは独島だ』
 だの
親書受け取り拒否
 だの……

どう考えても今の韓国ちょっとおかしい。

その前のオリンピック男子サッカーのプラカードもおかしい。

その後の言い分(正直言い訳だとおもうが)も明らかにおかしい


てか天皇て……中国でも踏み込まない一線を軽々と踏み込んで、踏み越えて、『謝罪すべき』って最早恐ろしいレベル

後になって『悪気はない』という言い分()

心底かたはら痛いわっ!


しかも『大統領』に天皇云々言われたくない。

皇室や王室を持たない国が『天皇』の意義を実感として理解できているとおもえない。

悪気がなかったじゃ済まされない。


韓国って確かに民族意識が強すぎる面もあったかもしれないけど、歴史的にもっと賢い国じゃなかった?

身内の失態が次々露顕して立場が危うくなった大統領の票稼ぎに、神武天皇から男系を守り脈々と続き、戦後日本国民の象徴となった『天皇』を持ち出し、何年も前の映像から粗探しして文句をつけた挙げ句、現天皇・平成天皇に謝罪を求め、加えて世界最大のスポーツの祭典・オリンピック期間中に、しかもわざわざサッカー日韓戦直前に、領土問題火中にある島に上陸し、勝手に石碑を立て、国際裁判所に出ることも拒み、島の名前だの何だのにケチをつけ己が読まずに親書を送り返し、一国の政府機関にアポなしでやってきて、門前払いされたら日本国の首相が韓国大統領に当てた親書を郵送で外務省に送り返してきましたとさ。


票 稼 ぎ の た め に w w w


朝鮮人は物事を点じゃなくて線でとらえられる程度には賢い民族だとおもっていたし、絶対そのはず!

大国・中国に隣接していながら現在まで国を守ってこられた歴史がそれを証明しているだろう

だけどね、それは日本も同じなんだよ

それに、あの島はただの『島』であって竹島だの独島だのは人間が勝手につけたもの。
論点はそこじゃないだろっての。
島の名前が違うとかじゃなくて、それ以前にその島がどっちのもんかで揉めてんでしょ。
国際裁判所で韓国のもんになったらうちらも『独島』って呼ぶだろうし。
だから出るとこに出ようぜっつってんのに…


もっと冷静になって、話し合いってもんができないもんかね……


いつになく真面目な話でしたw

[映画]塔の上のラプンツェル

ラプンツェル

2011年大ヒットをとばしたラプンツェル…やっと観ました!!

『しょこたん』こと中川翔子さんが主人公ラプンツェルの声を担当したことでも話題になりましたね。

-----------------------------------------------------------------------
**ストーリー****

ラプンツェルは美しい金色の長髪を持つ少女

生まれてから18年間ずぅっと塔の中で暮らしていた。

毎年窓から見える星のようで星でないものに憧れていたラプンツェル

「あの光を近くで見てみたい・・・」

ある日ひとりの男の出現でその夢が爆発する

-----------------------------------------------------------------------
**感想****

最近アニメーションはほとんど国産を観ていたため、たまには~くらいの軽い気持ちで期待半分暇つぶし半分でディズニープリンセス作品に手を出してみました。

さすが天下のディズニー!!!!
人物の動きや背景はもちろん、細部にまでわたる驚きの映像美!!!!rinca_namida_decome.gif


特にラプンツェルの髪の感じと河でのフライングランタン?のシーンはほんっとに良かった!!!

選りすぐりのスーパースタッフさんたちのグレイトな技術とパーフェクトなコダワリとパワフルな努力の結果なんだろうな。


ほんとに、普通に楽しめる、かわいい作品だとおもいますorange_apple.jpg



18年間一緒にいた育ての親を一蹴できちゃうとか、突然現れた髪の色の違う女を即娘と認めちゃうとか、塔の最上から降ろして余りある長い髪があのみつあみの長さになると思えないとか、外に出たことないのに男並みの足の速さとか、なぜ目も身体も日光(熱やら紫外線)に耐性あるのかとか、物語中盤現れた魔女ママから受け取ったティアラはどこに隠し持っていたのかとか…とにかく脚本の合理性に対するツッコミはするな!!!!

非常に個人的な感想だが、、、
私はそもそも『フリン・ライダー』て名前が気にいらない
日本への配給が決まった際にせめて日本語吹き替えだけでもどうにかならなかったのだろうか
多くの弊害や困難があったのかもしれないが、その価値はあったのではないだろうか
少なくとも私は不倫ライダーと18歳の家出少女の恋を応援する気にはなれない。。


関係あるようでない話だが、世界名作劇場の『ロミオの青い空』の主人公は『ロミオ』だが原作『黒い兄弟』では『ジョルジュ』で、日本人になじみやすいようにと『ロミオ』にしたんだったよな確か・・・。
『ジョルジョの青い空』よりは『ロミオの青い空』のほうが確かに耳触りはいい

話を戻すが、なにやら本名は『ユージーン』とかなんとか…
ほんとに、聞こえだけの、極々個人的な感想ですが
  『不倫』→『友人』
不倫からの友人からの本当の恋人ってか!?などと皮肉のひとつでもいいたくなってしまう。


ストーリーはかわいい少女のサクセスストーリーというディズニーの王道をいっているが、
なんとも運悪く日本人には好まれにくいネーミングセンスだったかなとおもいます(^^;

★★★☆☆
----------------------------------------------------------------------

監督 ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード
原作 ヤーコプ・グリム、ビルヘルム・グリム
製作 ロイ・コンリ
脚本 ダン・フォグルマン
音楽 アラン・メンケン
原題 Tangled (タグルド)
上映時間 92分

!!!penキタ------------!!!!

藤子・F・不二雄こと、藤本先生がペンを握り机に突っ伏したまま亡くなられた、というのはドラファンとしては言わずもがなの常識的逸話ですね。

一方、同じトキワ荘時代の仲間、石ノ森章太郎先生もまた、病床で009の最終章の構想を練りながら亡くなられたそうです。

…という石ノ森初心者には思わず胸が熱くなる様々なエピソードが語られているのがこちら!

!!!!!ジャンっ!!!!!!




2人のジョーですよ~

石ノ森ジョーと神山ジョーです!

あ~かっこいい(●´∀`●)

ジョー、アルベルト、ジェットの3大イケメンももちろん好きですが、私はやっぱり003・フランソワーズ推し!

あと007・グレートも好き!

なので2人のシェイクスピアネタ絡みとても好き~

しかし!!
本誌は表紙の001のおしゃぶりが白いことを始めとして、トヨタの広告ページでの位置とか、ベビーポピンズ編というチョイスとかとにかくイワンが気になるっっ!!!!w

イワンは赤ちゃんなのでもちろんかわいいのだが、目を開けたときのぱっちり感がたまらん

あと覚醒時イワンの安定感はんぱない

私の知る2001年版009において001の初台詞が

『目を覚ませ!(009の脳内に)』

最後の台詞が

『犠牲は少ない方が良い…』


と て も 0 歳 児 だ と は お も え な い の だ が !!www

愛らしく、しかしたくましく、00ナンバーサイボーグたちの参謀、奥の手的存在の001、イワン・ウィスキーは無限大だという結論rinca_niyari_decome.gif

あつい日の集中力の続かなさといったらもう…

はんぱないとおもうの!!

私は冷房に弱くって、冷房下にいるとすぐ頭いたくなってしまうので、普段は極力扇風機で過ごします。

しかし今いる東京の家には扇風機がなぁぁぁい!!rinca_namida_decome.gif


よって木の葉描いててだう----------------ん↓↓↓




明日には完成させたいな…rinca_syobon_decome.gif

はなやかに!

どうも!
りんかですorange_apple.jpg

このブログを少しでも華やかにしていこうとちょっと頑張ってみました!rinca_smile_decome.gif


初めて作ったにしてはそこそこいけてるんじゃないかと自画自賛してみたりrinca_niyari_decome.gif

でも2時間かけてこの程度って実はかなりクオリティ低いんじゃないかと疑心暗鬼してみたりrinca_namida_decome.gif


ただ単に作ったものを並べてみたいだけだったり…rinca_syobon_decome.gif


でもすごく楽しかったからよしとしよう!!

ちなみにこれorange_apple.jpg とこれrinca_nomal.gif は多用したいとおもっております!

・・・・・今更ながら真っ先に作るべきだったのは「!!」とかだった気がします・・・

計画性ないな自分…rinca_syobon_decome.gif

がんばりま~す\(^o^)/



!!!みらくる!!!

先日の日記で手塚治虫記念館でブラック・ジャックのタンブラー着せ替えを購入したと書きましたが、実はショップまで来たときすでに時間がほとんどなくって急いで買い物していたんです。

で、とりあえずBJを!ってかんじでチョイスしていたのでその時は気付かなかったのですが・・・

柄が!

タンブラー



なんというシンクロ率!!!!

これはもう液体レベルです!

先日模写したばかりのページが採用されているとは・・・

手塚プロに言ったら雇ってもらえないかしら『バンパイヤ』のテッペイみたいに(笑)

☆手塚治虫記念館☆★

行ってきました!!

どんっ!

宝塚手塚治虫記念館

なんと火の鳥が出迎えてくれました!
ひゃっほ---------い\(^O^)/


おもったよりコンパクトにまとまっていて、3時間でもしっかり回れました!

以前藤子・F・不二雄ミュージアムへ一人で行ったときは10時半に入って3時に出るという長期滞在っぷりだったので今回もどうなることやらとおもいましたが良かったです!

また、今はエヴァンゲリオン展もやっておりまして、エントランスのお迎えはリボンの騎士よりアトムくんより綾波×惣流(式波?)が手前でした!笑

entrance.jpg



で、今回買ったものがこちら!

ジャン

goods.jpg


手塚作品からはBJのタンブラーの着せ替えとファスナーマスコット☆

BJgoods.jpg


同時開催のエヴァ展と石ノ森コラボからはクリアフォイルとキャンディ☆

teduka_eve_ishinomori.jpg


009は今年神山監督の映画があるので本当にアツいです!

009candy.jpg

009本当に好き!

原作や昭和版009は見ていないのですが(その時点でNGとか言わないで…)

2002年の平成版009が本当に本当に大好きでしたヽ(´∀`)ノ☆

♪やーくーそーくーぅの~
あのばーしょへ~
もーおーいーちーど~♪

今回の映画もめちゃめちゃ楽しみにしています!

神山監督大好きです!!(話変わった…)

おーりんぴ~っく!

遂に終わってしまった!!!

ロンドン五輪!!!


いやはや今回の五輪もまた様々なドラマがありましたね~

女子サッカーや女子卓球、バドミントン、アーチェリー、レスリング男子など多くの競技で初メダル獲得

男子サッカーや体操個人総合、テニスなどで長年振りの好成績

何より競泳陣のメダルラッシュ

女子レスリング吉田選手、伊調馨選手の連覇や室伏選手の連続メダル獲得

北島康介選手のリレーや内村航平の団体戦でのドラマ

柔道界の涙に次ぐ涙…


選手や家族やスタッフさん、そしてファン・サポーターなどたくさんの人の様々な思いとともに熱い熱い17日間が終わった。


個人的には、今回の五輪では特に同級生陣の活躍には刺激をもらいました(^^)

88年度組を紹介します!


体操の内村くん、山室さん

卓球の福原愛ちゃん

バドダブルスの藤井さん

アーチェリーの蟹江さん

女子競泳リレーの上田春佳選手

なでしこの田中明日菜選手

バレーの狩野舞子選手


みんなメダルおめでとう!


そして惜しくもメダルを逃しましたが、大健闘し感動を与えてくれた同級生~

陸上男子の江里口匡史選手、高瀬慧選手、中野弘幸選手

陸上女子の木村文子選手、福島千里選手

シンクロの中村麻衣選手

トランポリンの伊藤正樹選手

テニスの伊藤竜馬選手

ボートの福本温子

カヌーの渡邊大規選手、矢澤一輝選手

男子サッカーの永井選手、権田選手とover ageの吉田まやりん


皆さん素晴らしい試合を見せて下さってありがとうございます!


そして、個人的に興味のあったボートやカヌーの民・公営放送にて放送して欲しかった…



特に福原愛ちゃんのメダルは本当に嬉しかったです!

小さい頃から頑張っていた愛ちゃん

15歳で五輪初出場

メダルが穫れず謝る姿はとても同い年とは思えず…

年下のライバル石川選手の登場

本当に長い道のりだったとおもいます。

4歳から卓球を始めて今年でちょうど卓球人生20周年だそうです!

本当におめでとう、愛ちゃん!


そして内村航平くん!

大した取り得もなくのらりくらりと生きている自分には『金穫って当然』なんて感覚本当にわからない…

今回の団体は残念だったけど、今回の鉄棒落下、前回・今回の鞍馬落下があってこそ4年後の金がより輝くと信じています!


最後にサッカー男子…

最後の試合は本当に残念でした

後半はほとんど

ボール奪ってサイドへバス

1対1で追い込まれる

1対2になって穫られる
もしくは
一旦後ろ戻す
もしくは
無理やりクロス上げてクリアされる

の同じパターンで、ボールが落ち着く場所がなかったという印象でした

私は中田・中村世代からしか詳しくないミーハーだけど、

正直次代の松井世代が育たなくて

さらに次代の香川・本田世代が台頭してきた印象はある。

今の世代も余程頑張らないとA代表の壁は厚いぞ!

海外チームに在籍していても、それに甘んじることなく精進してもらいたいとおもいます!


すっげえらそうだな自分…


ま、それだけ期待してるということですよ(^O^)


ロンドン五輪は終わったけど、アスリートたちのアスリート人生は続く(人もいるし続けない人もいるだろう)…

これからも頑張れニッポン!

頑張れ88年度組!!!

ICOのいめ~じ

本のレビューはこちら

いめ~じ絵




イコの御印と剣がそろってるのは絶対

もっとヨルダとか女王とかオズマとか人物多数描いてファンタジー色強くしようかともおもったけど、読み終わって真っ先に描いたイメージ絵はこれだった

改めて見るとほんとにもぅ・・・(凹д凹;





イコにはもっと個性を出したかった

自分の中で12歳という年齢に対し相応なのか大人びているのかハッキリしなかった

ただ、トトというわんぱくぼうずと一緒に遊んでたくらいだから普段の言動は子どもらしかったんだろうな~

服とかももっと御印以外の描写が欲しかった
↑これはデザイン力、発想力、画力不足の言い訳かも

リリィのいめ~じ


本のレビューはこちら


『リリィの籠』いめ~じ



河辺の少女
水辺の花
漂う香りは蜜の味…


女子高生のお話なので夢見がちだったり花盛り感を全面に、しかしやがて訪れる不可避な黄昏への恐れ、時の短さや儚さへの嘆きを端々に表現したくてこんなかんじになりました。

気が向いたらカラーにしたいです。
水彩がいいな。


最初の話の女の子がショートカットというのは内緒の話




花といえばやたらこんなガーベラもどきみたいなんを描いてしまうというのは秘密の話


[映画]星を追う子ども

星を追う子ども

それは"さよなら"を言うための旅


このキャッチフレーズに難なく心をキャッチされた人も少なくないはず!

字面から有り余って溢れ出てパッケージにまで染み出してきたようなえもいわれぬ切なさ!

古くから儚さを美徳としてきた日本人のDNAに響き渡るかのようなキャッチフレーズですね。


心をキャッチされました


----------------------------
**ストーリー****


主人公アスナには、自分だけの場所があった

アスナは成績優秀、品行方正、真面目で努力家で学級委員長だし図書館が似合ううえに家事も料理も応急処置までそつなくこなす挙げ句お手製ラジオまで作れちゃうだけでなくクラスの男子から一目会ったイケメンから近所のおじいちゃんにまで人気の、まさに、絵に描いたような主人公!(・∀・)べべん


でも、自分だけの場所が欲しくて、だから山の中に作った

---その場所はいちばんラジオが入るから


ある日、そこへ行く途中見たこともない生き物に出会い、突然現れた少年に救われる

突然現れたその少年は、突然、消えた。

アスナはほぼ巻き込まれるかたちで冒険の入り口に立つ

だけど、踏み込む1歩は自分の意思で。

これは"さよなら"を知るための旅


少年シュンと弟シン、教師モリサキ、猫のミミ、少女マナ…様々な人との出会いと別れの冒険の果てにアスナの辿り着いた答えとは…


----------------------------**感想*****

冒頭シーンからずっと、これはスタジオジブリの作品かという印象が、結局最後まで続きました

今度友達に『ジブリの隠れた名作だ』と言って紹介してみようか。きっとばれない…かな?w


冒頭から、背景とか動きとか超ジブリっぽい!

ミミは猫なのにキツネリスみたいだし

クラヴィスの輝きは飛行石のそれと余りに似ているし

シンの旅立ちシーン(断髪~セリとの別れ)やシンが馬で走るシーンはアシタカにしか見えない

担任の先生がモリサキに話すアスナの人間像はサツキ

モリサキの悪人モードはほぼムスカさま

二足歩行のケツァルトルはラピュタのあいつ+カオナシ

大婆さまみたいな人はしゃべり方もタペストリーみたいなんもナウシカのあの人

夷族とかミミのシーンとか鹿形ケツァルトルのたたずまいとか漫画ナウシカ要素はまさに枚挙に暇がないってやつ…しかしこれらは宮崎駿氏へのオマージュらしい。
決してパクりなどではないのだ!

なるほど!
良かった!


新海監督は『何かの価値観を声高に唱える作品にしたくはなかった』『人がただ必死に生きる様を見せる作品にしようとおもった』とのこと


走り続けたアスナ

突き進み続けたモリサキ

憧れに手を伸ばし続けたシュン

歩みを止めないシン

何が正義で何が悪か、自分が組すべき場所や答えさえわからないけど、それでも必死に自分が望むものや置かれている現状と向き合って生きている

その様は非常に脆くも不安定にも時に愚かにさえ見えるけど、でもその生き方は妙に自分にも当てはまるような気もした。

答えなんかわからくて『正しいこと』や『正義』もわからないし、わかっていても一般論のそれよりも大切なものが自分にはあったりする

でも時間は経過するし周りや時計は進み続けるから、自分も動かなきゃいけない。必死に付いていかなきゃ。生きていかなきゃ。

生きていくのは、ときどき、ほんとに必死だ。

モリサキに正義を問うことも、シュンに掟を説くことも、シンに理由を問うこともおそらく無意味に等しい

みんなただただ必死に生きてるから。

じゃあアスナの答えは…?
求めていたものは?

しかしそれがわかったところでまたなんの意味も成さない

結局のところ、生きていくのは自分自身で、何かを得たとしても自らそれを実行し打開していかなければ何も変化はない

非常に現実的なテーマをもつ本作だと感じました

河辺の『さよなら』あたりからぼろぼろ泣きながら観ていました。
終わってすぐはその涙の意味が分からなかったけど、今は少しずつわかってきたかんじです(`・ω・´)b

ほんとに内容も素晴らしい作品でしたし、絵も美しく、声優さんも音楽もピッタリでした!


でもやっぱりジブリ要素が強すぎたのはちょっとマイナスにします!笑


★★★★☆
----------------------------監督:新海誠
制作:コミック・ウェーブ・フィルム
時間:116 分
ごあいさつ
Serendipitous House

Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

Serendipityとは"掘り出し物を見つける才能"。意訳して『幸福な偶然』とも言われます。

私は今日たまたまここに来て下さったあなたに
少しでも『幸福な偶然』を感じてもらえたらいいなぁとおもっています。

つたない文章と未熟な絵ですがご覧になっていただけると幸いです


ブロともさん&相互リンク受付中です☆

よしたけ

よかったらHP遊びに来てください(*^^*)
Serendipitous House
-セレンディピタス ハウス-

twitterやってます
@rinca1021

プロフィール

よしたけ りんか

Author:よしたけ りんか
広島の大学生
(医学部理学療法学専攻)

絵、星、本、漫画、映画、サッカー、アリス、BUMP OF CHICKEN、宇多田ヒカルさん大好き。

尊敬する人
 手塚治虫先生
 藤子・F・不二雄先生
 今敏監督
 宮沢賢治さん

夢見るリアリスト。
せっかちなのんびりや。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
